PR

アーティゾン美術館へのアクセスは東京駅から 入館料とチケット予約方法もご紹介

美術館
記事内に広告が含まれています。

アーティゾン美術館ブリヂストン美術館を前身とする、公益財団法人石橋財団が運営する私設の美術館です。ブリヂストン美術館からアーティゾン美術館へと改名し、2020年にオープンしました。

アーティゾン美術館は、ブリヂストン美術館だったころから位置的にはほとんど変わっていないので、東京駅からも約5分とアクセスが抜群に良い場所にあります。

ここではアーティゾン美術館へのアクセス方法と気になる入館料やチケット予約方法についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

アーティゾン美術館へのアクセス

アーティゾン美術館の場所は東京都京橋東京のど真ん中です!

住所

〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目7−2

ミュージアムタワー京橋 という高層ビルの中にある美術館です。

電車での行き方

・JR東京駅         八重洲中央口
・東京メトロ銀座線 京橋駅 6,7番出口
・東京メトロ銀座線・東西線
・都営浅草線       日本橋駅 B1出口

よりいずれも徒歩約5分

私は東京駅八重洲口から美術館に向かいましたが、相当な方向音痴なので地上に出たらどっちへ行ったらいいのかわからなくなり(@_@)、東京駅八重洲口の交番のおまわりさんに聞きました。とても親切に教えていただき、迷うことなくすんなり行けたので、チケット予約時間が迫っているのに美術館にたどり着けない方は、道を尋ねてみるのもおすすめです。

または、地下鉄の出口には主な施設の案内が出ていることが多いので、地下鉄で美術館を目指す方が迷わなくていいかもしれません。

東京駅周辺のホテル

コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション

東京ステーションホテル

三井ガーデンホテル京橋

スポンサーリンク

チケットの予約方法と入館料

アーティゾン美術館に入館の際は、日時指定の予約チケットがないと入館できません。展覧会当日に当日券を入り口で購入することもできますが、人気の展覧会の場合、入館できないことも考えられるので、事前に日時指定チケットを購入することをおすすめします。

入場時間枠

・10:00~11:30
・12:00~13:30
・14:00~15:30
・16:00~17:30
・(金曜日のみ)①8:00~19:30(祝日をのぞく)

チケット購入方法

アーティゾン美術館公式HPの購入方法に従ってオンラインチケットを購入する。

→購入が完了するとURL付きのメールが届くので、QRコードを提示すると入館できます(個人的にはこれがいちばん便利)。

アーティゾン美術館公式HPはこちらから>>>

②ローソンチケットを購入する。

→ローソンやミニストップの店内のロッピィで購入可能。

③アーティゾン美術館2Fで当日チケットを購入する。

→当日、急に行きたくなった場合はこの買い方ですね。
ただし、確実に入館できる保証はありません。
また、人気の展覧会の場合、当日券を購入するために行列に並ぶなどロスタイムが生じることも考えられます。

あまり時間がない人は、空きがあったら入場10分前まで公式HPやロッピィでチケットを購入することができるので、①②の方法で買ったほうがよいかもしれません。

アーティゾン美術館 入館料

アーティゾン美術館の入館料は、開催される展覧会によって料金が異なります。
ちなみに私の行った展覧会では1,200円でした。
この金額で全部のフロアの展覧会が見られるので、他の美術館の展覧会よりお得感がありました。

なお、入館料は一般の方のみ有料です。

大学生、専門学校生、高校生  無料
日時指定予約チケット     必要中学生以下          無料
日時指定予約チケット     不要
学生証、生徒手帳の提示を求められるのでお忘れなく!
スポンサーリンク

アーティゾン美術館の開館時間と休館日

開館時間

10:00 〜 18:00
祝日を除く毎週金曜日は20:00まで
入館は閉館の30分前まで

休館日

月曜日
祝日の場合は開館し翌平日は振替休日、展示替え期間、年末年始

アーティゾン美術館は、月曜日が休館日ですが、展示替え期間中も休館します。「せっかく行ったのに展示替えで休館だった(涙)」と、いうことのないように、公式HPなどで展覧会の日時を確認してから行ってくださいね。

スポンサーリンク

アーティゾン美術館のフロアの紹介

1F 入口 カフェ・レストラン

カフェ・レストランはチケットがなくても利用が可能です。

2F 当日チケット売り場 ミュージアムショップ
3F 美術館受付 ロッカー クローク

ロッカーは無料。コインを使う必要もありません。
ロッカーに入りきらない荷物はクロークで預かってもらうことができます。

受付が済んだらエレベーターで6Fに向かいます。

4、5,6F 美術館展示場

6Fから1階ずつエスカレーターで下がりながら、展覧会を鑑賞します。各フロアはとても広くてゆったりしているので、見ごたえがあります。時間に余裕を持って行かれることをおすすめします。

また、特に注意がない限り、作品の撮影もOKというのもファンにとってはありがたいです。

スポンサーリンク

さいごに

アーティゾン美術館はブリヂストン美術館のころから比べると展示場が広くなり、各階吹き抜けでとてもゆとりがあって落ち着く雰囲気になっています。
各階の展示フロアには展望室もあるのでそこから眺める東京都心の風景も素敵です(夜景は特にロマンチックかも)。

東京駅から数分歩いたところに、こんなに広くてきれいな美術館があるなんて、驚きです。

時節柄、日時指定予約チケットを購入する手間はありますが、東京駅周辺で時間を持て余してしまったときなど、ちょっとアカデミックな気分に浸れる美術館巡りもたまにはいいですね。